立命館大学 知能情報学科

立命館大学TOPへ
情報理工学部
受験生の皆さんへ在学生へのサポート
学科長のメッセージ学科紹介研究室紹介ENGLISH SITE

受験生の皆さんへ to Examinees

マシンがココロをもつ日は来るのか―
人工知能とロボットの融合に挑戦

立命館大学情報理工学部・知能情報学科では次の三つの分野を柱に据えています。

「生体知能の計測と分析」

心電、脳波や色彩感覚などの計測により人間の身体的・精神的特性を分析し、より快適な生活の実現を目標とする人間・感覚工学、脳が実現する柔軟な情報処理のメカニズムを探求する脳科学など

「計算知能の設計と構築」

人の考えや行動を計算機にさせる人工知能、ひとのあいまいさや完成・感情を受け入れて計算するソフトウェア開発、人と機械の円滑な対話を目指すヒューマンインターフェースなど

「機械知能の解析と実現」

コミュニケーション能力などの知能をもつロボットの開発を目指す知能ロボティクス、自然界に潜む現象から必要な情報を計測、解析する情報センシングなど

そしてこれら人を「識る」(=生体知能の計測と分析)、「模す」(=計算知能の設計と構築)、「造る」(=機械知能の解析と実現)技 術を融合し、人間とITや環境が調和した真に豊かな社会の実現を可能にする「人を援ける」技術をもつ世界最高水準の知能情報処理技術者の育成を目指しています

知能情報学科のホームページ
http://www.ci.ritsumei.ac.jp/

情報理工学部のホームページ
http://www.ritsumei.jp/ise/index_j.html

ヒトを援ける - 知能情報学科イメージ

立命館大学情報理工学部知能情報学科への受験を考えているみなさんに、知能情報学科をQ&Aの形式でわかりやすく紹介します。

Q1. 知能情報学科で何が勉強できるのですか?

A1. 学科のキーワードは「人工知能」と「ロボット」です。
知能情報学科では、人工知能を勉強して、それをロボットに載せ、動かすための勉強をします。
さらに、人間の脳のはたらきや色覚、筋電、心拍、目や手の働き、身体運動などの生体機能計測も勉強し、人間らしい知能ロボットの実現を目指します。

Q2. 学科の特徴は何ですか?

A2. 「生体機能計測」「人工知能」「ロボット」をすべて勉強できる学科は、全国の国公私立大学を見ても、本知能情報学科だけではないかと自負しています。

Q3. 知能情報学科でコンピュータの勉強はできるのですか?

A3. 情報理工学部ですので、計算機ソフトウェアの基礎である数学、計算機の構造、高度なプログラムの書き方、計算機の利用の仕方などを勉強します。したがって、卒業すれば立派な情報技術者と見られます。このような本格的なソフトウェアの勉強ができるのは、知能情報学科が情報系学部に属しているからです。知能情報学科の全学生はコンピュータの基礎を勉強しなければなりません。また、学科の特徴を示す「生体機能計測」「人工知能」「ロボット」の勉強はそのコンピュータの基礎の上に積み上げる形で行われます。

Q4. 電気系・機械系でも同じような勉強ができる学科がありますが、どこが違うのですか?

A4. 電気系・機械系学科でも、本学科と同じような「知能」に関わる研究をしていますが、根本的な違いは、各学問分野で必ず勉強しなければならない基礎科目です。情報系学部に属する知能情報学科では、計算機ソフトウェアの基礎を勉強しなければなりません。電気系・機械系学科では、電磁気学や力学といった基礎を勉強しなければならないのです。そして、これら勉強した基礎科目によって、卒業後に「情報屋さん」「電気屋さん」「機械屋さん」に扱いが分かれます。

Q5. 「知能」に興味を持っていますが、どの学科を選べばよいかわかりません。

A5. 「知能」を勉強するということに限って言えば、どの学科もはっきりとした違いはありません。したがって、学科を選ぶ際に考えなくてはならないことは、当たり前のことですが、自分がその学科で何を勉強し、どのような技術者になりたいかと言うことです。A4.を参考にして下さい。

Q6. どのような職業に就くことができるのでしょうか?

A6. 計算機ソフトウェアの基礎を勉強していますので、電機・通信・自動車メーカなどにおけるソフトウェアや商品の研究・設計・開発の職業に就くことができます。知能情報学科の特色を生かした職業としては、以下の職業が考えられます。
  「生体機能計測」関連:医療、福祉、住宅分野
  「人工知能」関連:エンタテインメント、シンクタンク、コンサルティング分野
  「ロボット」関連:ロボット開発、機械設計開発、生産技術分野

Q7. 大学院にはどのくらい進学するのでしょうか?

A7. 知能情報学科として、まだ卒業生を出してないので正確なデータではありませんが、これまでの情報学科では約45%の学生が大学院に進学しています。知能情報学科の学生も同じ程度は進学すると考えています。

designed by monocode

お問合せはこちらまで:webmaster@ci.ritsumei.ac.jp

© 立命館大学 知能情報学科. All rights reserved.